今年は二の酉に新宿の花園神社へ行こうと思いましたが、雨だったので結局歌舞伎町や二丁目で飲んで終わりました。

IMG_20151129_201553754

 そして迎えた三の酉。今度こそはと今回、浅草鷲神社の酉の市に行って来ました。毎年恒例です。

2013年以前の様子
2014年の様子

IMG_20151129_202228590

 こちらも毎年必ず見かけるサンリオの巨大熊手。しかし今年はちょうどサンリオの社長並びにピューロランドの社長が来ており、三本締めをやってました。お手を拝借されてしまった。

 自分は毎年三千円の小さな熊手しか買えず、一向に大きくならないのですが、一応熊手を購入してから毎年立ち寄る屋台へと向かいました。どちらかと言うとこっちがメイン。

IMG_20151129_214802328

 しかしなんと、去年空き家になってた屋台裏手の民家が取り壊されて空き地に。そしてその空き地にテーブルが広げられているではないですか。普通に居酒屋となっています。
 裏の民家にはお婆さんが一人暮らししていたのですが、アルツハイマーが進行したため土地を売ってそのお金で老人ホームに入られたそうです。屋台の親父さんはもう十年以上同じ場所に屋台を出していたので民家のお婆さんとも交流があり、現在この空き地を管理されている家の方とも交流が有るそうです。なので、今年はこの空き地を自由に使えるようになったとか。

IMG_20151129_214753459

 しかし、急に規模を拡大したものだから、全然料理や注文が追い付かなくて、焼き場はてんてこ舞いに。
 親父、飲んでる場合じゃないって!(笑)
 息子さんは花園で屋台出してたり、娘さんは昼間働いていながらここを手伝っていたり、鹿児島に転勤していたもう一人の息子さんは嫁さん連れて上京して飲みに来ていたりと、なにげに大家族だったりします。今年はこのあと秩父夜祭りに屋台を出すそうですが、桜のシーズンは上野に出したり、夏は長岡の花火大会に店出したりもするそうで、テキ屋さんって、なんだか旅芸人のような暮らしだな、なんて思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村