先週諏訪方面を訪ねる中で、1日だけ上諏訪から3駅戻り山梨県の富士見パノラマリゾートに行きました。ここは本来スキー場なのですが、冬以外の季節はマウンテンバイクのコースとして活用されています。

IMG_20151015_105901782

 元々林業で栄えた中央線富士見駅の駅前には何もありません。

IMG_20151015_105915551

 ただ、振り返ると古いスーパーの跡が。現在は布団屋さんです。

IMG_20151015_110252989

 ご自由にお持ち下さいと言われても、欲しい気が全くしない。

IMG_0999

 ここにもビジネス旅館的な老舗駅前旅館が。果たして宿泊客が居るのか疑問ですが、こういう宿は是非泊まってみたい。

IMG_0984

 タクシーで富士見パノラマスキー場まで行ってみれば、紅葉がいい感じでした。

IMG_0987

 コースはゴンドラで頂上まで登り一気に下る6キロのダウンヒルコースと、リフトで上がる初心者向けのコース。
 ダウンヒルコースを走るには自分の自転車かレンタルのフルサスバイクを借りる必要があるのですが、フルセットレンタル料プラス保険料とゴンドラ代で1日1万ぐらい掛かります。
 一方、初心者コースではフロントサスのみのレンタルバイクがあり、それだと二時間で3200円。安くは無いですが、連れて来た三人が完全なMTB初心者なので初心者コースへ。
 ちなみに上の写真は知らない人です。

IMG_20151015_131408499

 いわゆる初級者コースゲレンデなのですが、なんと平日はリフト運休だそうで、自力で登る羽目に。いやいや、この程度の坂、普通のクロスカントリーコースだから。そう思って登ってみたものの、私自身もMTBは約20年ぶりだったため、すぐ息が上がってしまいました。

[動画]
https://youtu.be/khnjqbJFewY

 しかし、下りのシングルトラックが超楽しい! コースのデザインが絶妙で、ハイになります。ていうか昔使っていウェアとヘルメットを押し入れの奥から掘り出して持って来た時点で、すっかり浮かれてます。
 二十代後半の頃までは全日本選手権を回っていたりしましたが、当時は一般のクラスで半分よりチョイ上ぐらいの成績でした。その若かりし頃の感覚が蘇る。またやりたいけど金が掛かってしょうがないんですよね。温泉も居酒屋も行けなくなってしまう。
 その点、レンタルで本格的なコースを走れるのは非常によいです。やっぱMTBは楽しい!

IMG_0998

 疲れたところで着替えてゴンドラに乗ってみる事にしました。

IMG_0996

 ゴンドラの下には本格ダウンヒルコースがあります。これはガチ過ぎて無理です。3メートルのドロップオフとか、死ぬから!

IMG_0991

 ゴンドラの頂上まで行けば素晴らしい景色。八ヶ岳連峰が見渡せます。

IMG_0992

 紅葉もちょうどいい感じ。

IMG_0994

 とまぁ、そんな感じで上諏訪に戻り、温泉で疲れを癒やしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村