3ヶ月前に訪れた時の続き、周り切れなかった上諏訪市内の散策に行って参りました。

IMG_0909

 前回訪れた際に解体工事が進んでいた駅前のデパート跡は、半分を解体した時点で中断しているようでした。地元の方に聞いたところ、跡地の売却先がまだ決まっておらず、また現市長(女性)の対策も遅れて今になって何を建てるべきかの住民投票を行うとか。このままだと巨大駅前廃墟が出来上がってしまいます。

IMG_0908

 そんな駅前から甲州街道を東に行けば、古い昭和な街並みが続きます。

IMG_0914

 すでに解体された土地は空き地のまま買い手もつかず、結果歯抜け状態となっています。

IMG_0917

 こちらの建物は信州諏訪味噌工業協同組合。それにしても甲州街道沿いに残る建造物が、いちいち素晴らしい。

IMG_0919

 戦後建築が主となりましょうか、細かい装飾が凝っています。元々上諏訪は紡績で栄えていました。山裾の農家で養蚕をし、湖畔に毛織物工場がたくさん建ったそうです。その後第二次大戦中、セイコーを始めとする精密機械工場が東京から疎開。現在の諏訪工業圏の礎となったとか。

IMG_0941

 建て替える費用が無いだけなのか、ともあれ特に文化財指定も保存指定もされていない街並みで、これだけ古い建造物が多く残されているのは奇跡に近いと言えましょう。(ただし、写真一枚目左端に写る三村貴金属店だけは国指定有形文化財登録されています)

IMG_0982

 駅前まで戻り、解体された駅前ビル跡地の下諏訪側、甲州街道から一本奥に入った路地に僅かなスナック街があります。この辺りには駅前という事もあり数軒を残してビジネス旅館が点在していました。しかしその旅館やスナックは半数以上が廃業。終わってるスナック街となっていました。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村