※槇島酒店は2016年5月27日、惜しまれながらも閉店してしまいました。以下の記事はその半年ちょっと前に訪れた時のものです。

 以前より入りたくても満員だったり閉まってたり二の足を踏んだり(笑)で、なかなか入れなかった、御徒町のマキシマ酒店に突入しました。

IMG_20150912_181914352

 いわゆる酒屋さんで飲めるという、本来の立ち飲みスタイルとういやつです。

20150912_181426_397

 飲み物は酒屋に売ってる瓶ビール、缶ビール、缶酎ハイ。日本酒はコップに注いでくれるようです。

20150912_181220_259

 おつまみは当然、酒屋ラインナップ。缶詰めから乾物、ソーセージ、笹蒲鉾など。

20150912_180915_342

 とりあえず小瓶と焼き鳥缶詰めで510円。灰皿は出てませんが、言えば出してくれます。
 年季の入ったカウンターと、ビールケーステーブル。意外と若い人も入っていました。店自体は1945年からやっており、現在の建物は1965年建造のもの。まさにアメ横が闇市だった頃から存在する店ですが、昔の上野御徒町界隈にはこのような立ち飲み出来る酒屋さんがたくさんあったとか。

IMG_20150613_17570459

 酒屋立ち飲みシリーズ、ちょっと始めたいかも!