土曜日の夜は知り合いの経営する代官山のバーに行ってきました。まずは腹ごしらえも兼ねて立ち飲み屋でエンジンをかけます。

IMG_0418

 以前一度だけ訪れた渋谷の立ち飲み屋富士見屋本店。今回は一人で入店ですが、やはり二回目だとだいぶ入りやすいです。

IMG_20150222_174500

 アジフライ売り切れだったのでイワシフライ。煮込みにシメ鯖に生ビール。しめて1500円也。相変わらずの大盛況で、カウンターでぎゅうぎゅうな状態。

IMG_0419

 渋谷と代官山の中間あたり、なかなか辺鄙な所に店を構えるバー『Cafe streamline』。コンセプトは50年代のアメリカや進駐軍占領下の日本。静かなムードの中、話に華を咲かせます。マスターの若林君は私とも非常に趣味が合い、古い建物や小物が大好き。またギターも弾かれたりと多岐に渡り活動されてます。ただそのこだわりはマニアックを越えて変態の域に達しております。バーボンを飲みながら情報交換する内に、すっかり良い気分になる。
 女性が一人でもフラリと入って来れるような入りやすいお店ですので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。と、宣伝してみる。

IMG_0430

 次に向かったのは中野。まだまだ探検出来てない街です。

IMG_0423

 北口を出てすぐにある路地を入ると立ち飲み屋『泡』があります。夜の10時近くなのに満員御礼。残念ながら次回訪れる事にする。

IMG_0425 (1)

 立ち飲み屋『常蔵』。こちらも満席。

IMG_0427

 中野北口正面のアーケード商店街サンロードの右手には幾本もの路地が伸びています。

IMG_0434

 中野は路地が縦横無尽と張り巡らせられており、飲み屋の軒数も非常に多いです。

IMG_0442

 しかし飲み歩いている人も多く、非常に賑わいを見せております。

IMG_0443

 久々にブロードウェイ東隣にあった中野四十五番街跡地を見に行ってみました。すると敷地は全て仮囲いに囲まれており、更地にされつつありました。地上24階建のマンションを建てる計画らしいのですが、施工するゼネコンがまだ未定だとか。

IMG_0441

 路地裏を歩いているとなかなか個性的な建物が。

IMG_0438

 坊主バーやジョジョバーなど個性的な店が集まる建物です。その脇にひっそりと佇む一軒のバー。
 なかなかディープで素敵なバーでしたが、店主がブログなどに紹介されるのを快く思われてらっしゃらない方なので、今回の記事はここまでとさせていただきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村