さて、首都圏編とは言ったものの印象深い場所があまりにも多く、写真の点数が膨大になりそうなので、かなり厳選しても二回に分けなければなりません。


IMG_0698

 スタートから飛ばして行きます。荒川区、山谷のドヤ街にて。

画像 006

 日本三大ドヤ街のひとつ、横浜寿町。ここはドヤ街であるとともに、ヤのつく事務所や不法賭場のノミ屋などもあり、非常に危険な地域となっております。

IMG_0927

 川崎市、池上町の朝鮮部落。この記事のおかげでアクセス数が跳ね上がりました。Google検索で常に人が流れて来るだけではなく、去年の夏頃には2chの板にリンクを貼られたようで多くの人が押し寄せて来ました。
 この地区が独特なのはまず道路らしき物がほとんど無い事です。とんでもなく狭い私道や軒先、そして庭などが迷路のように繋がっており、限られた土地に身を寄せ合っているような形になっています。家々の境界が曖昧で、地区の住人全てが家族のような感覚なのではないかと想像できます。

IMG_3448

 川崎市戸出四丁目無番地。堤防の陰に隠された隠れ里。訪れた当時すでに消滅の危機に瀕していましたから、現在どうなっているか。

IMG_3934

 東神奈川、滝の川沿いにある朝鮮部落と思しき区画。ここは特に身を隠す様子は無く、川沿いの劣悪な環境に不法占拠した事を発祥としていると思われます。

IMG_2072

 横浜黄金町ちょんの間跡地。一斉摘発により壊滅したのち、建物の再利用として学生にアトリエとして安価で貸すなど、試行錯誤しているようです。

IMG_0913

 川崎堀之内に残る関東最後のちょんの間。Google検索で検索され、ブログのアクセス数が一気に上昇しました。

画像 008

 荻窪にあったUR都市開発の団地。既に解体されて建て替えられてしまいました。

DCP_0895

 横浜、野毛に残る都橋飲食店街。

ueno_doujunkan01

 今はもう解体されてしまった同潤会東上野アパート

IMG_2067

 横浜黄金町のストリップ劇場、黄金劇場。現在は社長が摘発された事により閉館となり、取り壊しが決定されました。

IMG_1785

芝浦、高浜橋のたもとにかつてあった、水道管の突き抜ける家。橋の拡張工事を理由に買収、解体されてしまいました。

IMG_3358

 銀座に残る奥野ビルのエレベーター。まだ現役で階数表示の針が動きます。

IMG_3573

 墨田区玉の井の赤線地帯跡に残るカフェー建築。

IMG_3958

 東神奈川、穂瑞埠頭の米軍基地に向かう廃線跡。

IMG_20140516_104354539

 渋谷道玄坂に残る純喫茶『ライオン』。

IMG_1104

 北区赤羽の外れにある焼豚『米山』。もはや半常連というくらい通いつめています。

IMG_1788

 芝浦、高浜橋のたもとにあるバラック建築のホルモン屋『はるみ』。再開発地域に指定され、強制退去の危機に瀕しております。

IMG_20140326_131037523

 有楽町ガード下の屋台式居酒屋「登運とん(トントン)」。

IMG_0989

 葛飾区、立石仲見世商店街。シャッター商店街と化したアーケードですが、建築物としての古さが特筆すべき点です。

IMG_3747

 葛飾区四ツ木の外れにある木根川商店街。

IMG_3421

 川崎市、小向マーケット。既にシャッター商店街ですが、バラック感がハンパないです。

IMG_0796

 新宿想い出横丁(通称しょんべん横丁)。外国人観光客の観光スポットとなっています。

IMG_2163

 新宿ゴールデン街。お世話になったママさんも享年96歳で亡くなられ、街は外国人観光客と若者に溢れるようになり、すっかり変わってしまいました。

画像 028

渋谷のんべい横丁。世代交代か、若い店主が多いとか。

 さて、続きは大晦日の明日。間に合うか!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村