数年前までは新宿二丁目、三丁目、歌舞伎町、ゴールデン街、西口ヨドバシ裏と、夜の東京では最も馴染みのある街でした(思い出横丁はアウェイ)。しかし最近は川口から新宿に出るのも面倒くさいと感じるようになってしまい…………歳のせい!?
 コマ劇の閉館とその周辺の変貌は目まぐるしく、それは店が変わるというレベルではなく雰囲気から一変してしまったようです。もちろん原因は前トチジによるもの。深夜営業の制限により終電の終わった後は一気に人通りが減ります。
 以前は終電の時間あたりからラーメン屋台なんかをよく見かけたものですが、今はどれくらい残っているのか。この辺まったく追いかけていなかった事を今更ながら後悔します。
 先日、新宿西口で飲んだ帰り、たまたま西口駅前に屋台が出ていました。

IMG_20140928_225211924

 昔は「屋台のラーメン高けぇ」とか言ってあまり寄り付きませんでしたが、やはりシメのラーメンは美味い。とてもシンプルな醤油味がありがたいです。
 昔は上野の駅前なんかでもよく屋台を見ましたが、今もあるのでしょうか。最近見なくなったね、なんて言ってる内に消えて行ってるのかも知れない。今後、見つけたら必ず立ち寄るようにしたいと思います。