アカサカサカスというネーミングに初めの内は違和感を感じていましたが、今では「意外といいかも」なんて思っております。ともあれTBSとその関連会社、そして料亭街のある街です。

image

 赤坂の料亭と言えば政治家の談合といったイメージですが数もだいぶ減ってしまったのでしょうか、コインパーキングや新しいビルなどがほとんど。

image

 しかし、多くの料亭がビル化し開発も進む中、狭い路地も多少残っております。

image

 激狭の袋小路の奥に焼き肉。知る人ぞ知る隠れ家的高級店だったりするのでしょうか。

image

 ビルの狭間に良い感じの昭和建築も残ってたりします。

image

 TBSと赤坂見附の間は歓楽街と飲み屋街と料亭街とコリアタウンが混在したカオス。しかし、ハゲ割って(笑)。

image

 そんな中、溜池寄りの一角に韓国料理店が密集するコリアタウンがあります。

IMG_3716

 この地にコリアタウンを形成したのは戦後組のニューカマー系。

IMG_3719

 TBSが近いせいか、かつての韓流ブームに思いっきり乗っかった感があります。

image

 芸能人も多く訪れる有名店、ヒョンブ食堂。

IMG_3721

 店内には芸能人のサインが隙間なく貼られています。

IMG_20140802_122908403

 週替わりの半額(790円)ランチがお得です。

IMG_20140802_123525894

 コリアタウンを抜けると、秋葉原に本店を持つ九州ラーメン『じゃんがら』があります。以前赤坂の現場に通ってた際にハマって、毎日のように通っていました。

image

 赤坂は地下鉄の赤坂見附駅と赤阪駅、そしてTBSを中心に発展した街なので、ちょっと独特な雰囲気があります。夕方になるとたまにマック赤坂が出没するし。
 かつては銀座と肩を並べる高級繁華街でしたが、現在は多少廃れ気味。その分コリアタウンが中心街まで侵食しつつあります。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村