さて、今日はいよいよ隅田川花火大会です。去年は史上初のゲリラ豪雨による中止でしたが、今年は良い天気であるよう祈ります。
 隅田川の花火見物は10年ほど前から毎年、夕方に行っても場所が取れる向島の穴場ポイントに通っています。浅草側は東京中から人が集中するので朝から場所取りしなければなりませんが、川向こうの向島は地元の下町っ子しか集まらず、比較的空いてます。とある寿司屋さんの店の前でアスファルトにシートを敷いて観るのですが、電線が多少邪魔なもののとんでもなく近くで観れて迫力満点です。
 ただ、毎年勝手に居座るのも悪いので、今年は酒でも持って挨拶に行こうと思いました。

image

 せっかく贈るのだから一番好きな日本酒を。そう思うのですが、私の好きな新潟の地酒、緑川酒造の「緑」は東京ではなかなか手に入りません。私の知る内で店頭販売しいるのは、スノボ帰りに立ち寄る越後湯沢駅前のお土産屋さんと、草津や水上を訪れる際に必ず高崎で途中下車して立ち寄る西田酒店さんのみです。西田酒店さんとは本当に偶然の出会いでした。高崎の街を歩いている時に緑川の暖簾を目にし、新潟でしか手に入らないお酒がなぜ高崎に!?と、驚きましたが、どうもそこの店長も緑川ファンらしく、以来何度も立ち寄るようになりました。上の写真は群馬を旅した際、入手した時の写真です。下の写真は西田酒店さん。

image

 とはいえ、緑を買うためだけに高崎まで行くわけにもいかないので、今回は送ってもらおうと電話で問い合わせてみました。しかし現在通販はやっていないらしく、とは言え事情を話したところ、面識もあるし特別に送ってくれるとの事。無事、緑を手に入れる事が出来ました。

IMG_20140722_193400577

 さっそく仕事帰りに向島のお寿司屋さんに。回らないお寿司屋さんは、なんだか緊張してしまいます。まずはビールとお造り。その後何貫か握ってもらいましたが、まー美味いこと美味いこと。非常に分かりづらい場所にある、隠れた名店てやつです。向島は料亭街ですのでお店はどこも高級店ばかり。その中ではとても良心的な値段でした。

IMG_1984

 お寿司屋で飲んだ日本酒が回りつつ、毎年花火の後に立ち寄っている居酒屋にも挨拶に行きました。こちらは赤線跡でもある鳩の街商店街の一番奥にひっそりとある小料理屋風のお店。

IMG_1982

 今は年に一度ぐらいしか訪れてませんが、かれこれ15年以上の付き合いのある下町の居酒屋です。食べ物が本当に何頼んでも美味い。

 そんな段取りを済ませていたわけですが、これからいよいよ花火見物行ってきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村