黒磯の町並みは那須温泉へ向かうバスの窓から眺めながら、いつか訪れたいと思っていました。しかし皮肉にも2014年2月、観測史上記録的な大雪のため行く宛てを失い、転がり込んだのが黒磯のビジネス旅館でした。

IMG_4250

 交通機関が麻痺している黒磯駅。なんでも東北新幹線の駅を那須塩原市に造る際、ここ黒磯と西那須野とで骨肉の争いが繰り広げられていたそうです。しかし結果は喧嘩両成敗の如く、黒磯と西那須野の中間に位置して全く栄えていない那須塩原駅に決定してしまいました。なんか馬鹿。(笑)

IMG_4238

 県道から駅前商店街に入るT字路の角、小さな大谷石造りの建物は交番の跡でしょうか。

IMG_4235

 門だけが古いまま。焼け残ったのか保存してるのか、かなり違和感があります。

IMG_4236

 しかしながら透かし彫りなどの装飾は見事。

IMG_4242

 商店街にはアーケードの屋根があるものの、木造建築が多く残されています。

IMG_4243

 サッポロビールの古い看板。桐生にある矢野園のキリンビール看板に匹敵する古さ。

IMG_4241

 こちらは整然と並ぶ日本酒の看板。こういったものが保存しようと意図せず普通に残っているのが奇跡。

IMG_4251

 最近地方でもなかなか見なくなった古い消火栓。

IMG_4247

 駅前には立派に大谷石造りの和菓子屋さん。こういった建物も栃木ならではです。

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村