JR東神奈川駅は京急仲木戸駅と乗り換えられるようになっており、駅前も再開発されて巨大な複合施設マンションまで建っています。まず、神奈川県横浜市神奈川区神奈川の東神奈川駅という、地名から言うとかなりウザいことに。(笑)

IMG_3918

 そんな駅前に一軒だけ昭和なビルが残されていました。
※この雑居ビルは2018年3月の時点で取り壊され、新しいビルが建ち始めていました。

IMG_3973

 東神奈川駅、仲木戸駅から真っ直ぐ海に向かって歩くと今も列車が通る貨物専用線と交差します。その踏切のところにある三井倉庫。

IMG_3969

 ただの倉庫ですが、現役としては首都圏でも最古と言っていいほどの古さ。かつては貨物線も敷地内に引き込まれてていたようです。

IMG_3968

 三井の文字が、なんとモザイクタイルで書かれてます。

IMG_3944

 裏側は運河になってますが、こちらの建造物もなかなかの古さ。角が曲線を描いている辺り、倉庫にしては面白い造りです。

IMG_3950

 船から物資を荷揚げして、倉庫に貯蔵したのち貨物列車で運ばれていた事が伺えます。倉庫萌えなんてジャンルがあっても不思議ではない。

IMG_3939

 かつて臨海地区には多くの貨物専用線が張り巡らされておりました。廃線跡は殆ど残されてませんが、鉄橋などは意外と残ってたりします。

IMG_3942

 今はゴルフの打ちっぱなし練習場となっている場所へと伸びる鉄橋跡。練習場自体かなり古い施設なので、この鉄橋を列車が走っていたのは相当昔かと思われます。

IMG_3952

 こちらの廃線跡の先はアメリカ陸軍の土地となります。

IMG_3958

 廃線跡は好きです。(笑)

IMG_3960

 米軍の敷地内には入れませんが、覗くとかなり広い貨物ターミナルが形を残されておりました。燃料か何かでも運ばれていたのでしょうか。

IMG_3963

 米軍の敷地を眺めれば、軍の船などが間近に見えます。陸軍だけに上陸作戦に使う船でしょうか。

IMG_3954

 鉄橋と並行して瑞穂埠頭へ向かう広い橋があるのですが、その袂に二軒のバーがあります。米軍関係者が主に利用するようで、とてもアメリカンな感じ。しかもこの場末感。雰囲気が半端ないです。ここだけが横須賀な雰囲気。調べてみると「あぶない刑事」などのロケ地にも使われたらしく、サザンにも「思い出のスターダスト」というタイトルで曲があるそうです。最近ではゴールデンボンバーがPVの中、店の前で踊ってたり。神奈川県民にとっては、知る人ぞ知るデートスポットだとか。ただ駅から歩くので、タクシーか何かで行かなければなりません。

IMG_3967

 周辺は横浜の臨海地区として、倉庫街を潰してマンションを建てる再開発が進んでおります。三井倉庫や廃線跡などもいずれ消えゆく運命なのかも知れません。

※追記 2018年3月

IMG_2093

 仕事帰り、久々に東神奈川で駅を出ました。東口を出れば新横浜辺りに勤めるサラリーマンでしょうか、横浜線から向かいの京急仲木戸駅へ乗り換える人波。東神奈川と仲木戸の間は右も左も新しい複合施設系マンションが建ち、仲木戸駅右手にあった古い雑居ビルも建て替え中で、すっかり再開発が進んでいると言った感じ。

IMG_2085

 途中で左に曲がるとそこには二軒の立ち飲み屋が。再開発で建った高層マンションの2階へ、スカイデッキからダイレクトアクセスです。

IMG_2091

 串揚げ立ち飲み『龍馬』さん。なんと店長に聞いたところ、新宿歌舞伎町の『龍馬』の系列店でした。系列と言っても2店舗のみですが。メニューや料金は歌舞伎町店とほぼ一緒ですが、明太を練り込みフライドオニオンをふりかけたポテサラなど、オリジナルメニューもあるようです。東神奈川から仲木戸へ乗り換えるサラリーマンが流れ込む流れ込む。

IMG_2102

 龍馬の隣の『じゆうな丘』。立ち飲み屋が二軒横並びっていうのも凄いですが、こちらは逆に超アットホームな家族経営の店。地元とおぼしき常連さんたちが集まるような、実に和やかな雰囲気です。親父似の息子さんは休憩時間一人籠って携帯いじるし、女将さんは高いテーブルに合わせて踵の高いショートブーツ履くし、箸はウチと同じダイソーの箸だし、キャベツの千切りのドレッシングは胡麻だし、なんか自宅にいるみたいでスゲー落ち着く。(笑)

IMG_2098

 生390、割り物300、おつまみは焼き物炒め物中心で200〜380、刺身400。高そうに思えますが、お値段以上のボリュームで満足。なんかこの店好きです。
 街の雰囲気は小綺麗になってしまったものの、仲木戸の海側にはドヤ街を抱えているような街ですから、立ち飲み屋が二軒並んでいても全く違和感が無いのがさすが東神奈川。


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村