港区芝浦(1)、高浜橋バラック群とホルモン
港区芝浦(3)、高浜橋バラック群の終焉
港区芝浦(4)、高浜橋ホルモンはるみは閉店してなかった!

 2014年1月、何度か通っているホルモン屋「はるみ」へ約10ヶ月ぶりに訪れました。すると辺りの様子がすっかり変わっており衝撃を受けました。高浜橋の架け替え事業を名目にバラックの多くが取り壊されているのです。ママさんはウチは大丈夫と言ってましたが、やはり私は危機感を覚え、仕事が早く終わった月曜の昼間、撮影に行ってきました。
 この土地は最初、戦時中のドサクサで朝鮮人や日本人の貧困層の人々が住み着いた土地でしたが、運河を挟んだ対岸にある下水処理場の悪臭など劣悪な生活環境だったため放置され続け、つい最近までバラック群が残されていました。しかし再開発の波は、旧海岸通り沿いというこの辺鄙な場所にまで押し寄せております。

IMG_4253

 東京都により、橋梁を大型トレーラーの通行にも耐えうるようにと、高浜橋を架け替えるというのが名目のようです。

IMG_4254

 しかし道路拡張とは関係のない、周辺のバラック群の全てが対象範囲に含まれています。

IMG_4256

 住民たちが一致団結し立ち退きに反対していれば、少しは状況も変わったかも知れません。しかしお金の無い家々は、貧困故に保証金を積まれてあっさり明け渡してしまったそうです。

kakou1c

 2011年と現在です。奥では住友不動産がタワーマンションを建設中。

IMG_4262

水道管を取り込むように無理やり建ててた家も解体されてしまいました。

kakou2c

 唯一ホルモン「はるみ」のオーナーだけは抵抗を続けていますが、東京都は依然立ち退きを迫っております。

IMG_4257

 確かに最初この土地は、戦時中のドサクサで朝鮮人や日本人の貧困層の人々がある意味不法占拠してきた土地かも知れません。しかし対岸にある汚水処理場の悪臭による劣悪な生活環境や、駅からも遠くスーパーやコンビニも無いような不便な土地だったため放置され続けていました。ではなぜ、今なのか。今回、偶然にもホルモン「はるみ」と奥の焼肉屋(通称シーパラ)のオーナーの方とお話できました。
 まず、JR品川車両基地の廃止と再開発に伴い、品川~田町間に山手線京浜東北線の新駅が建設される計画があります。さらに、高浜橋の近くを走る新幹線車両基地への専用線が羽田空港まで延伸される計画もあります。それに併せ東京都は付近一帯を再開発特区としたそうです。
 オーナーは立ち退きに反対し、どうにか抵抗してくれています。引っ越すと言ってもこの辺りでは地価が上がり行く宛ても無いのです。
 バラックでも常連さんたちはいい人ばかりで、いつも私たちの個人的な心配をしてくれるママさんの人柄も優しい。残念な事にこのような店が消えてしまいそうになっているのです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村