日本橋は地域としては非常に広いです。小伝馬町や人形町、最も外れは隅田川に面した湊まで含まれます。

※撮影・2011年2月

IMG_2407

 川の向こうは佃島や月島の高層マンション群。

IMG_2414

 かつては狭い路地に木造二階建ての長屋造りが密集する月島のような典型的な下町でしたが、バブル期に地上げで散々荒らされて、バブル崩壊後スカスカな歯抜けの街だけが残されました。

IMG_2412

 引っ越して行き空き地となった場所には、古くてもう稼働しなくなった、立体駐車場が墓標のように錆びた鉄骨を晒しております。その光景はあまりにも異様ですが、それでも頑なにこの土地に留まり生活を続ける人々がいます。

IMG_2411

 この界隈は築地の電通本社のお膝元と言う事もあり、新富町のデザイン会社や印刷会社に続いて印刷工場が点在してました。しかし不景気の煽りで倒産も相次ぎ、自ずと活気も落ち込んでいます。

IMG_2421

 材木で倒壊を防いでいる家。効果はさておき、逞しくも思えます。

IMG_2416

 そして現在、この街にはUR都市機構(旧・公団)による再開発計画が持ち上がっています。反対運動もあるようですが、なにしろ既にして街が死に体。

IMG_2424

 計画が進めば39階建ての複合施設とマンション群が建ち並び、対岸の佃島のようになってしまいます。

※2013年11月、再訪

IMG_4087

 二年と八ヶ月が経ち、再び湊を訪れました。UR都市機構の39階建ての複合施設は未だに建設される気配がありません。

IMG_4086

 しかし、林立していた錆びだらけの立体駐車場は撤去され、一戸建てなどの造成が始まっております。やっと回復への一歩を踏み出したといった所でしょうか。

IMG_4095


 ただ、マンション建設に伴う立ち退きもあるようです。この印刷工場は今期いっぱいで休業とのこと。

IMG_4104

 こちらは湊から少し外れた新富町側ですが、すっかりマンションだらけになっています。この建物は料亭か何かだったのでしょうか、囲まれてます。日照権も何もあったものじゃない。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村