刻々と変化を続ける横浜駅周辺。まずは、ありし日の横浜駅界隈から。

DCP_0893

 横浜西口シネマ。今は再開発により消えてしまいました。

DCP_0898

 横浜駅から桜木町まで続いていた、東急東横線ガード下。今はみなとみらい線に乗り入れ、この高架は廃線となってしまった。

IMG_2090

 横浜駅西口から東口へ渡る跨線橋。工事していたので、もう無くなっていると思われる。

DCIM0008

 西口から鶴屋町方面に向かい運河を渡った辺りに『安兵衛』という立ち飲み屋がありました。

DCIM0001

 ここは食券を買ってケースから好きなおつまみを勝手に持って行くという昔ながらのスタイル。

IMG_20151207_120024974

 しかし2015年12月、横浜で仕事が有ると言うので帰りがけ久々に『安兵衛』でちょっと一杯引っ掛けて帰ろうかな、なんて思って行ってみたら……。なんと、安兵衛があった場所に仕事先の新築現場が建っており愕然としました。

IMG_2101

 横浜駅西口、かつて相鉄ローゼの裏手の運河沿いに残っていた屋台。かれこれ15年以上退去命令が出され続けていたそうです。



IMG_2100

 西口の屋台は2016年1月、店主の高齢化やイメージが悪いという横浜市民の声により、全店閉鎖が決定されました。屋台を支持する市民の減少と同時に、時代の変化によって変わって来た横浜市民の民意の変化が存続を許さなくなって来たそうです。無くなる前に一度、お店に入ってみたかった。

IMG_2039

 2018年3月現在の運河沿い。強制退去で完全に消滅していました。

IMG_2041

 不法占拠を続けていたわけですが、すっかり綺麗でツマラナイ通りになってしまいました。

IMG_2042

 こちらは相鉄ローゼ裏の路地裏の朝です。

IMG_2043

 この界隈の汚い感じは昔から変わっておらず、なんだかちょっと嬉しくなります。西口五番街商店街になりますが、基本パチンコ屋密集地帯です。逆に周辺のパチンコ屋がこの一帯に押し込まれているような感じ。

IMG_2045

 再開発の進む横浜駅西口のエアポケットとでも言うべきか。喫煙者に対して特に風当たりの強い横浜において、この辺りだけは治外法権のように路上喫煙天国。お上品でお綺麗な政令指定都市の中で唯一残された闇、なんて言うと大袈裟かもしれませんが、ローゼの裏はずっとこのままでいて欲しい限りです。

IMG_2046

 キャバクラ、立ち飲み、パソコンスマホ修理屋、ゲーセン、居酒屋、薬局、エロDVD屋。横浜駅周辺で一番好きな立ち飲み屋もこの通りに有ります。

IMG_2052

ローゼ裏の夜の賑わい。この雑然とした空気が好きなのです。

IMG_20151207_120352729

 鶴屋橋は掛け替え工事がされており、西口の北側も再開発で駅ビルが建設中です。しかし、路地裏飲食店街『狸小路』は辛うじて再開発を免れていました。

IMG_20151207_120405349

 中には新しい店舗も幾つかあり、かの有名なラーメン店『横浜屋』も出店しています。

IMG_20151207_120448845

 こちらは狸小路の駅側の出入り口。背後はもう工事の仮囲いがあります。

※2018年3月更新。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村