いわゆる『あいりん地区』と呼ばれる日本最大のドヤ街です。日本で唯一暴動の起きる場所。暴動については色々あるようです。左向きの運動家の煽動だとか、色々。

IMG_0487

 昼間から立ち呑み屋満員。ワンカップを啜るオヤジたちが行き来する。さすがにバラック飲み屋に入る勇気は無かった。何が出て来るか想像が付かないですからね。でも次回は……。

IMG_0488

 学校周辺に不法に建てたバラックの屋台が立ち並ぶ。朝には拾って来た物を売る朝市もあるとか。

IMG_0486

 なんか大声で話し掛けて来る酔っ払い(と思われる)オヤジなんかもいましたが、気にしちゃいけない。愛想笑いを残して立ち去りましょう。

IMG_0492

 釜ヶ崎の近く、JR新今宮駅からすぐ見える場所に巨大廃墟、フェスティバルゲートが聳え立っております。
 元は市電の車庫だった土地を活用しようと、大阪市や信金などによる第三セクターで建設されました。その後負債200億を抱えて倒産。巨大なビルをジェットコースターが縦横無尽に突き抜ける。
 何度も競売に掛けられるが買い手が付かないまま放置。最近パチンコ屋のマルハングループが買い取ったと言う噂も。

撮影・2009年8月