吉原の歓楽街の向こう、日本堤バス停から隅田川に向かう地域が、俗に『山谷』と呼ばれるドヤ街となります。

IMG_0699

 以前訪れた時はシャッター街となったアーケード商店街『いろは会商店街』がドヤ街だと思ってましたが、本番はその更に奥にありました。

IMG_0698

 簡易宿泊施設が多く建ち並ぶ中、仕事にあぶれた日雇い労働者たちが昼間からカップ酒で酒盛り。そんな街です。

IMG_0700

IMG_0703

 路地を入った所に、路上床屋がありました。床屋ったって椅子とバリカンのみ。とても理容師の免許持ってるようには見えませんが、五人ほど行列が出来ていた。この光景、写真を撮る勇気が無かった

IMG_0701

 日本で二番目の規模を誇る(誇ってどうする)ドヤ街であるのですが、どうしても半年前に訪れた大阪のあいりん地区と比べてしまう。大阪のごちゃごちゃ雑然とした賑やかさと比べると、どうにも山谷は寂しげに思えてなりません。

撮影・2009年9月