浅草橋にある行き付けの居酒屋の常連仲間の方から折り畳み自転車をいただきました。パンクした状態で何年も放置していたそうで、多少整備が必要なのですが、とりあえずタイヤのチューブを交換しブレーキを調整して潤滑油を差して走らせてみようかと思います。本当は錆びたチェーンを交換してブレーキワイヤーも交換したい所ですが。まぁそれは来月お金が入ってから。
Amazonで買った輪行バッグに入れて高崎線に乗ります。なんたって輪行バッグなんて30年ぶりぐらいです。20代の頃はマウンテンバイクを輪行バッグに入れて各地のレースに遠征しに行ったりしてましたが、あの頃は若いから平気で出来た。
Amazonの安っすい(2700円)輪行バッグなんて買ったもんだから、早速チャックがおかしな事になってます。本当はこう言う物にはお金かけた方がいいんですよね。
今回はまず乗り換えが一回で済む事と都心を通らない事を条件に。埼玉県深谷市のJR高崎線岡部駅に来ました。10年近く前に仕事で来たことありますが、駅前は全く変わってない感じ。相変わらず何もないです。
本当は鉾田市の旧大洋村の別荘地へ行って見たかったのですが、朝早いし乗り換え無茶苦茶あるし、そう言った意味で敷居が高いので、今回は予行練習みたいな感じで。
tern(ターン)製20インチ自転車を折り畳んで収納したところがこんな感じ。まあまあコンパクトで、思ったより軽いです。ただ結局、輪行で考えるとこの大きさだったら折り畳みのメリットってあまり感じないのも正直なところ。マウンテンバイクの前後輪を外して輪行バッグに収納した時に比べれば断然コンパクトなんですが、結局どのみち邪魔なもんは邪魔wwww
一瞬で組み終わるのは折り畳み自転車のいいところ。
運転免許を持っていない私は行動範囲が非常に制約されます。特に近年、過疎化に加え燃料費の高騰、ドライバーの高齢化などから地方の公共交通機関、特に路線バスの減便や廃止が加速しております。電車バス頼りの自分にとっては死活問題で、特にここ何年かは無茶して何時間も歩いたりしていました。
さて、走り出す前に腹ごしらえ。駅前の笑(エミ)カフェと言う店でカレー焼きそば。カレー感はそんなに感じなかったのですが、食べているうちにどんどんハマって行きます。いや、これ美味いぞ。
すっかり満腹になり店を出たところ、なんとこの店でレンタルサイクルをやってるではないですか!
1日500円。はい、この時点で目的地に岡部を選んだ意味が無くなりましたww
電車もバスも無く、かと言って歩いて行ける距離ではない上にレンタルサイクルも無いような目的地に対して、輪行バッグによる現地での自転車移動と言う選択肢が増えた訳ですが、レンタルサイクルが有るんだったら重い思いして自転車持って行かなくても、現地で借りればいいじゃんって話です。
気を取り直して岡部駅から北東方向、利根川を目指して走ります。途中、高床式倉庫みたいな中宿古代倉庫群跡があります。7〜8世紀の遺跡で建物が復元されていますが、関東平野って古墳なども無茶苦茶多いんですよね。
こちらが第一の目的地、岡部消防組第一部の消防小屋です。中宿古代倉庫群跡の手前、南側の旧中山道沿いにあります。我ながら目的地が渋すぎる!
戦前の昭和6年竣工のコンクリート造で、以前は火の見櫓も建っていたそうです。
旧中山道を道なりに進むと小山川に掛かる北岡橋があります。煉瓦産業で有名な深谷が近いため橋台はイギリス積みの煉瓦造りで、親柱と欄干は花崗岩。昭和3年建造で登録有形文化財です。
橋を渡ると本庄市に入ります。この辺りは低地で稲作と二毛作による麦作、丘陵地に農村と言った地形となりますが、立派なお屋敷が多いです。またこの地域では養蚕も盛んで、屋根の上に通気用の櫓があります。北関東の養蚕農家でよく見る造りですね。
なんでこんなデカいんだってくらい巨大な母屋。築年数も古そうです。
さて利根川が近づいて来ました。その川べりに蚕種産業で栄えた島村と言う集落があります。この後、その島村集落へと入って行きます。
Amazonで買った輪行バッグに入れて高崎線に乗ります。なんたって輪行バッグなんて30年ぶりぐらいです。20代の頃はマウンテンバイクを輪行バッグに入れて各地のレースに遠征しに行ったりしてましたが、あの頃は若いから平気で出来た。
Amazonの安っすい(2700円)輪行バッグなんて買ったもんだから、早速チャックがおかしな事になってます。本当はこう言う物にはお金かけた方がいいんですよね。
今回はまず乗り換えが一回で済む事と都心を通らない事を条件に。埼玉県深谷市のJR高崎線岡部駅に来ました。10年近く前に仕事で来たことありますが、駅前は全く変わってない感じ。相変わらず何もないです。
本当は鉾田市の旧大洋村の別荘地へ行って見たかったのですが、朝早いし乗り換え無茶苦茶あるし、そう言った意味で敷居が高いので、今回は予行練習みたいな感じで。
tern(ターン)製20インチ自転車を折り畳んで収納したところがこんな感じ。まあまあコンパクトで、思ったより軽いです。ただ結局、輪行で考えるとこの大きさだったら折り畳みのメリットってあまり感じないのも正直なところ。マウンテンバイクの前後輪を外して輪行バッグに収納した時に比べれば断然コンパクトなんですが、結局どのみち邪魔なもんは邪魔wwww
一瞬で組み終わるのは折り畳み自転車のいいところ。
運転免許を持っていない私は行動範囲が非常に制約されます。特に近年、過疎化に加え燃料費の高騰、ドライバーの高齢化などから地方の公共交通機関、特に路線バスの減便や廃止が加速しております。電車バス頼りの自分にとっては死活問題で、特にここ何年かは無茶して何時間も歩いたりしていました。
さて、走り出す前に腹ごしらえ。駅前の笑(エミ)カフェと言う店でカレー焼きそば。カレー感はそんなに感じなかったのですが、食べているうちにどんどんハマって行きます。いや、これ美味いぞ。
すっかり満腹になり店を出たところ、なんとこの店でレンタルサイクルをやってるではないですか!
1日500円。はい、この時点で目的地に岡部を選んだ意味が無くなりましたww
電車もバスも無く、かと言って歩いて行ける距離ではない上にレンタルサイクルも無いような目的地に対して、輪行バッグによる現地での自転車移動と言う選択肢が増えた訳ですが、レンタルサイクルが有るんだったら重い思いして自転車持って行かなくても、現地で借りればいいじゃんって話です。
気を取り直して岡部駅から北東方向、利根川を目指して走ります。途中、高床式倉庫みたいな中宿古代倉庫群跡があります。7〜8世紀の遺跡で建物が復元されていますが、関東平野って古墳なども無茶苦茶多いんですよね。
こちらが第一の目的地、岡部消防組第一部の消防小屋です。中宿古代倉庫群跡の手前、南側の旧中山道沿いにあります。我ながら目的地が渋すぎる!
戦前の昭和6年竣工のコンクリート造で、以前は火の見櫓も建っていたそうです。
旧中山道を道なりに進むと小山川に掛かる北岡橋があります。煉瓦産業で有名な深谷が近いため橋台はイギリス積みの煉瓦造りで、親柱と欄干は花崗岩。昭和3年建造で登録有形文化財です。
橋を渡ると本庄市に入ります。この辺りは低地で稲作と二毛作による麦作、丘陵地に農村と言った地形となりますが、立派なお屋敷が多いです。またこの地域では養蚕も盛んで、屋根の上に通気用の櫓があります。北関東の養蚕農家でよく見る造りですね。
なんでこんなデカいんだってくらい巨大な母屋。築年数も古そうです。
さて利根川が近づいて来ました。その川べりに蚕種産業で栄えた島村と言う集落があります。この後、その島村集落へと入って行きます。