※まとめサイト等への画像及び文章の無断転載を禁じます。

⬜ 温泉ブログトップページ(フルプラウザ版) ⬜

⬜ 鰻田ニョロの小説部屋 ⬜

栃木県日光市足尾(2)、旧足尾線貨物専用線跡

早くも足尾に再訪です。しかし足尾は調べれば調べるほど行きたい場所が増え続け、とても1日では廻り切れない事が分かりました。
東武特急りょうもうにて9:32相老に到着し、わたらせ渓谷鉄道への乗り換え時間が6分しかなく、ダッシュで1日乗車券(足尾までの往復を普通に切符買うよりお得)とトロッコ列車(臨時)整理券を購入。ただしトロッコ列車は満席になることもあるので事前に予約を入れた方が良いです。(この年の11月に訪れた際満席で乗れませんでした)

C9629C54-A34B-4CD2-A3E0-E2B70457CEFF

わたらせ渓谷鉄道は1989年(平成元年)、JR足尾線の廃止に伴い第三セクターとして鉄道事業を引き継ぎ開業しました。

途中、神戸駅のプラットホームに、往年の東武ロマンスカーを再利用したレストラン清流があります。時間があれば寄りたいところですが。

通洞駅が近くなると、さっそく鉱山町の景色が車窓に広がってきます。写真は足尾銅山観光として公開されている通洞抗の選鉱所跡。

終点の一つ手前の足尾駅にはキハ35が雨晒しで残されていました。

こちらはキハ30。2両とも足尾線を走っていた車両ではなく、八高線から譲渡された物だそうです。春夏秋と年に3回ほど、NPO法人によるイベントで内部も公開されるそうです。

02FB3046-961E-42F4-94DF-89953C245ABC

終点の間藤駅に到着したのは午前11時過ぎ。トロッコ列車は写真のWKT-510形+WKT-550形の他に、京王電鉄の車両を改造したトロッコ客車と12系客車を、長岡機関区より払い下げたDE10で牽引する客車列車(機関車入れ替えの都合から間々田駅起点)、計2種類の編成が走ってます。本当はDL牽引のトロッコ列車に乗りたかったのですが……。
目的はそこじゃないです。銅山訪れてるのに鉄っぽくなって来たので戻します。

2F73046B-8734-45AC-A34E-27F1E5F89740

旧国鉄足尾線には、その先にある足尾銅山本山製錬所硫酸工場までの貨物専用線が走っていました。

貨物列車は足尾銅山が閉山された1973年(昭和48年)以降も輸入鉱石による製錬事業が続けられていたために走り続け、国鉄が分解民営化された1987年(昭和62年)製錬事業の停止とともに貨物専用線も廃止となりました。

E93835B9-D60C-4BB7-8F3F-0498200E132E

足尾線廃止後わたらせ渓谷鉄道の管轄となりますが、橋梁やレールも殆どそのまま残されています。

鉄橋の下を古い廃橋が潜っていますが、その先は古河機械金属の敷地なので立入禁止。

C6421584-08FB-41A3-8DFE-9BC1A4213FCD

渡良瀬川を渡った廃線跡は、南橋社宅脇を通り崖に沿って進みます。

E36B4A9D-041B-4F5A-8DCB-EFB361B40972

しばらく廃線跡を歩いて行きましょう。

FB05B8F6-8CB6-4AAB-A87C-8624EFE3D317

と思ったら鉄橋です。渡りませんよ?

やがて支流の出川を渡れば本山製錬所貨物駅です。開業は大正3年。

製錬所手前に保存されている橋は明治23年末竣工の古河橋。当時は道路と並んで線路も敷かれていたそうですが、国鉄の線路ではなく恐らく狭軌の専用線でしょう。馬車鉄道も走っていたと言いますが、いずれ改めて歴史資料館を訪れて勉強しようと思います。

続きます。

栃木県日光市足尾(1)、足尾銅山観光
栃木県日光市足尾(3)、足尾銅山本山製錬所跡
栃木県日光市足尾(4)、鉱山住宅跡(その1)
栃木県日光市足尾(5)、鉱山住宅跡(その2)
栃木県日光市足尾(6)、簀子橋堆積場

【日記】桐生に宿泊、しかし暑さのため帰宅

奥日光、足尾と巡り2日目の夕方、桐生に到着しました。

7月の連休はまた記録的な暑さ。特に群馬県の平野部は標高1487mの奥日光とは全然違います。

夜になっても暑い。とりあえず桐生の中心街に向かい県道66号線の東側に広がる飲み屋街へ。

入ったのは地元の居酒屋鳥元さん。串1本80円という安さ。焼き鳥を頼んだところ塩かタレかではなく、塩かタレか味噌か醤油かを聞かれます。桐生は4択なのか?と思いつつ味噌で注文。この自家製味噌が甘辛で超美味い。良い店に当たりました。

居酒屋の後はスナック探索。祝前日の日曜日と言う事もあり殆どの店がお休みでしたが、フィリピンパブがやたら多かった。都内では殆ど見なくなりましたが、こういった地方都市に移っているのでしょうか。

入ったのは日本人のママさんが切り盛りするスナック麻亜紗。祝日なので早めの店仕舞いでしたが、また来たいと思います。

翌日海の日は上毛電鉄西桐生から東武経由で帰宅。

あまりの暑さに2回目となる桐生の街歩きは次回に持ち越しという事で。

自転車が乗っている、これぞ上毛電鉄。それよりも夏祭りの車内装飾がエゲツないほどでした。
次回は桐生の飲み屋街を昼間に撮影したいと思います。

栃木県日光市足尾(1)、足尾銅山観光

日光からいろは坂の手前で左に折れ、日足トンネルを越えれば足尾に抜けられます。このルートを日光市営の小型バスが1日6往復しております。足尾は群馬県を流れる渡良瀬川の上流域ですが、住所的にはギリギリ栃木県日光市になります。

群馬県側からはわたらせ渓谷鉄道(旧・国鉄足尾線)が桐生から1日11往復、週末はさらにトロッコ列車が2往復走っています。

足尾銅山観光は終点から二つ手前の通洞駅にあります。終点の間藤まで行けば多くの廃墟や亜硫酸ガスによる煙害で木の生えなくなった山などがありますが、観光客にはあまり見せたくないという配慮から下の方に造った、というのは考え過ぎでしょうか。

連休中だけあってか多くの車や観光バスまでもが停まっていました。

今回の目的は「本物のトロッコ列車」に乗る事にあります。現在の乗り場から2001年まで使われていた昔の乗り場までの急勾配を、ラックレール(アプト式とは違うらしい)のバッテリーカー(写真左)に牽引されながら、ゆっくり降りて来ます。

ここからは自走客車のみで一気に加速して坑内へと突入して行きます。

あっという間に到着。乗客はここから坑内を歩いて入り口へと戻って行きます。本物のトロッコとは言えこれはあくまで観光トロッコであり、残念ながら作業員を乗せていた訳ではありません。

観光トロッコの線路幅は914mmですが、実際銅山が現役だった頃は495mmの狭軌だったそうです。当時の機関車が坑内に展示されていますが、ちゃんと架線から電力を供給していたようです。

江戸時代から明治大正昭和まで、それぞれの時代の採掘作業の様子が、リアルな人形で再現されています。

暗闇の中の蝋人形は少々不気味。

坑内を出て昔の乗り場まで出ると、実際に使われていた車両たちが展示されています。

これらは蓄電池式機関車。確かに狭くて深い坑内で、ディーゼルの排気を出す訳にはいきません。

こちらは架線式機関車。主要坑道の架線区間と支線の非架線区間があったそうです。

通洞駅に戻ってまいりました。もっと色々撮りたかったのですが、電車一本逃すと2時間来ないもので仕方なく。
日光よりバスで足尾駅付近を通って来た際、車窓に五軒長屋の廃墟群や引き込み線の廃線跡、足尾駅構内のキハ35など、二度見するような物件が多く有りました。今回はあまり時間もなくじっくり足尾町を廻れませんでしたが、また近い内に再訪したいと思います。ていうか来週行こうかな!

栃木県日光市足尾(2)、旧足尾線貨物専用線跡
栃木県日光市足尾(3)、足尾銅山本山製錬所跡
栃木県日光市足尾(4)、鉱山住宅跡(その1)
栃木県日光市足尾(5)、鉱山住宅跡(その2)
栃木県日光市足尾(6)、簀子橋堆積場

栃木県日光市奥日光、湯元温泉

今回は連休を使って奥日光湯元温泉へと行ってまいりました。日光は小学校の修学旅行で東照宮から竜頭の滝、中禅寺湖、湯滝、湯ノ湖と一通り周りましたが、もはやほとんど覚えてません。しかし今でも行き先として定番のようで、道中修学旅行の電車やバスを頻繁に見かけました。世界遺産にもなったし外国人観光客も増加する一方なので、観光地としては相当な安定感があります。

日光駅から東照宮までの万年渋滞を30分掛けて抜け、およそ1時間半で路線バスは終点の湯元温泉へ。バスは1時間に2本近く出ており、非常に行きやすいです。春から秋に掛けてなら関越交通がここから更に丸沼高原を越えて沼田に抜けるルートを走っています。

バスターミナルで迎えてくれたのは、ガソリンスタンドの廃墟。

写真は朝なので閑散としていますが、まさに避暑地と言った感じ。どの宿も客室はほぼ満室で、修学旅行生から尾瀬に向かう登山客まで多くの人で賑わっています。

こちらは源泉小屋。各地区ごとに分かれています。含石膏性苦味硫化水素泉でph6.5の弱酸性硫黄泉。

源泉温度約70度で宿泊施設の数に対して豊富な湯量。ただ源泉温度が高いので基本加水掛け流しです。ちなみにほとんどの宿が写真のような自然湧出泉ではなくボーリングで湧出させている湯小屋の源泉を使用しているそうです。

宿泊は湯元温泉でも一番の老舗、湯守釜屋さん。廃墟じゃん!と一瞬思いましたがこちらは以前修学旅行生たちを泊めていた別館。現在は使われてないようです。

正面玄関はこちら。立派な宿ですが料金は一泊二食付きで週末約15000円とまあまあな感じ。

お風呂は奥に大浴場の薬師の湯と、手前に露天風呂の緞子の湯と大浴場瑠璃の湯。薬師の湯は白濁するまで加水されてますが小まめに温度管理がされており、ちょうどいい湯加減。瑠璃の湯(写真)と緞子の湯は加水率が低く、薄緑色で綿状の湯の華が大量に漂っていますが、源泉温度が高いので鬼のように熱い。好みが分かれるところですが、弱酸性のため柔らかい入り心地で湯上りもしっとりスベスベ。とても上質なお湯で、特に女性には喜ばれそうな感じがしました。

翌朝、温泉寺にて朝風呂。全国でも珍しい温泉に入れるお寺さんです。

お寺さんは朝が早いため8時から朝風呂に入れます。もともとは宿坊もやっていたようで、温泉があるのも納得。またこのお寺さんは日光山輪王寺の別院で、日光を開山された勝道上人が788年に温泉を発見し、薬師瑠璃光如来を祀ったのが始まりだそうです。

8時ちょうどに訪問。本日は9時よりと書かれていましたが湯船は張っているとの事で入らせていただきました。ただ、70度近い源泉をそのまま張っただけ。熱いのでお水でうめて下さいと言われたものの、火傷レベルの熱さ。朝の一番風呂という有り難いお湯に浸かるために、葛藤しながら加水しました。薄くなるなんて言ってる場合じゃありません。鬼です。心頭滅却なんて言ってる場合じゃない。(笑)
冷水全開で15分、すっかり白濁したお湯に頑張って足を入れ、脚力全開で湯もみ。なんとか入れる温度まで下がった頃には続々と入浴客が来て気が付けば5人。満員です。
しかし温度調節の後は至福のひとときでした。

温泉寺の分析表によれば含石膏土類硫化水素泉(繁張性低張高温泉)←訳わからん。
写真は温泉街の中心にある足湯。泉質は非常に素晴らしいのですが、いかんせん源泉温度が高すぎる。そんな温泉でした。たとえ酸化が進んで鮮度が落ちても、むしろ源泉から一番離れた宿のが良いのかもしれません。もう一度訪れて日帰り入浴でも湯巡りする価値があると思いました。

足立区北千住(後編)、飲み屋街と路地裏探検

今度は飲み屋街を歩いて行きます。

225427C8-08AB-4D6E-82D6-305B45665BC5

歓楽街は主に西口の南側に広がっていますが、まずその飲食店の多さに驚かされます。

この飲食店街、裏(線路際)に廻れば長屋造りのビルであることがわかります。

この歓楽街には飲食店のほかキャバクラや風俗店なども混在しておりカオス状態。駅前のビルにはキャバレーのハリウッドも健在。

駅からすぐのところにある大衆酒場の幸楽は昼間から酒が飲めます。

もつ焼き4本セット400円。地元のお父さん方で賑わっていました。

中には怪しいサブカルチックな店もあります。奥が深そう。

常磐線上野方面の線路と並行する形で一本奥を西に続く通りが飲み屋街のメインとなるわけですが、旧街道のある西側に向かって渋くて狭い路地が何本もあります。

狭い路地を入って行けば迷路のように曲がりくねり、迷ってしまいそう。そんな怪しい路地裏にも多くの飲食店が。

奥へと進んで行くと飲食店だけでなく普通の住居もあります。

夜はさぞ喧しいだろうと思われますが、ちゃんと生活されています。

猫も暮らしています。なかなかの面構え。

消防車なんてとても入れそうもない狭い路地の奥に木造のバラック建築が。都内においてこう言った狭小住宅地は、災害の危険性から次々と区画整理という名の再開発が進められて来ています。しかし足立区のような底所得者層の多く住む街では立退くにも立ち退けないのか、このような地区が多く残されています。

BC170FA2-46E2-4479-B797-C65F88208058

駐輪場に囲まれて文字通り離れ小島となってしまったバラック建築。裏に回っても入口が見当たりません。

DE66F4A9-228E-46CE-AEE4-289F28023D72

かと思ったら脇の路地から狭いアプローチが。さぞ落ち着かないでしょうね。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ紹介
都内、近郊の古い街並みや建造物、路地裏などの写真とレポートを主に載せています。また、国内の寂れた観光地や地方都市、マニアックな温泉スポットや廃墟などもご紹介。